2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

肋骨骨折の経過

肋骨骨折したので、参考までに経過を書いてみます。

2週間半前スパーリングにて、左の脇腹に鍵突きを受けてしまい、
「脇腹にパンチをもらうとこんなに痛いのか、勉強になるなぁ」なんて感心しました。

練習後の痛みは大してなかったのですが、
5日目経過した頃から激痛に変わり始め、
左手をあげることすら困難な程の激痛に変わりました。

病院に行くとヒビではなく骨折。
レントゲンで診てハッキリ分かるほど折れてました。
「いつから空手の練習を始められるんですかっ!」といい歳して聞いたものですから、先生も苦笑い。

3週間は運動するなとのこと。

無理に動かすと弱った針金のようにポキッといくよ。
と怖いことを言われ練習を休むことにしました。
お酒は晩酌程度なら良いよと言われました。(ネット調べではダメだと見たのですが、僕を見てくれた先生はそうおっしゃいました)

激痛は5日目が最高で、後はたまにズキっと痛む程度で、
整形外科で買った肋骨固定のバンドを着けると、ズキッの痛み頻度が少しマシになりました。

2週間経過すると痛いのもありますが、
患部が少し突っ張る感じがします。

2週間半経過した今、患部を下に寝ると少し痛みます。
あと大きく深呼吸すると少し痛みます。
朝、息子たちを保育所に連れ行く際に、2歳児を何度も抱っこしてたので、治りが遅いのかもしれませんが。

同じ道場の60代の男性も骨折らしい症状で、練習を休んでますから
フルコンの空手ってやっぱり痛いんだなと思い知りました。

ただ、今度いざ組手となると怖くなるのかなってことを心配しています。

2015/09/03追記
骨折から2ヶ月が経過しました。
抑えても運動しても痛くない!
と思っていましたが、左中段回し蹴りを空蹴りで打つ(打たれたわけではないですよ)と何か微妙に痛みます。

2015/09/10追記
あれ?なんか折れてたところが痛い!
手で押さえると打撲の痛みが。
日曜日の稽古で軽く打たれたのが効いたかな?
医師は折れたところは太くなって強くなるよ。って言ってたのに。
まだ完治していないのかな?