2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

辰吉選手の言葉遣いに想うこと

https://youtu.be/66H8KW5vH4A

中学生の頃、今でも尊敬する辰吉丈一郎選手。

今は息子さんもご活躍と言うことで、動画を探して見つけたのが、

上の動画です。

うまく貼り付けられずすみません。


印象的だったのが辰吉選手が子供の集団登校を見守るシーンでの話し方です。

「〜せなあかんよー」とか。

子供相手に優しくて丁寧ですね。

包み込むような話し方です。

僕の場合「〜せなあかんやろ!」という突き放した言い方です。

これではいかん!と意識して変えるようにしました。

辰吉選手はやはり今でも偉大です。


今日の自主トレは

タバタバーピー

ジョギング5㎞

熱中症になる寸前でした。