2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

2歳児の親御さんは気をつけて!子供がドアチェーン(ドアガード)を中から閉めた話

奥さんの体調悪いとのことで、仕事忙しい中、

定時で帰宅しましたら、玄関前で奥さんがしゃがみ込んでおります。

「10分程前に、宅配便を取りに出たら、2歳児君に中から鍵を掛けられた…」

やれやれ、お父さんが鍵を開けてあげよう。

我が家は鍵が上下についており、二つの鍵を開けて一件落着…

あれ?ドアガード(昔で言うとドアチェーン)が掛かってる!

経緯として、初め2歳児君はドアの下の鍵を掛けて開けられなくなり、

その後上の鍵が閉まっているのだと考えて、子供用椅子を持ってきて上の鍵も閉めて、ついでにドアガードもパタンと倒して(閉めて)しまった訳です。

ドアガードを戻すように2歳児を説得するもパニック状態で伝わらず。

落ち着いてからチャレンジさせるが、

2歳児の力では硬くて戻らない!


スマホからYouTubeでドアガードの開け方を調べて、縄跳びを使って実行するも開かない!

だって縄跳びって伸びるんだもん。

仕方なく、ネットで鍵屋を検索して一番上に出てきたところには「15分で駆け付け」とあり、

何も考えずに依頼した訳です。

すると、参上まで30分〜1時間かかるとの事。

うーん、仕方ない。何も考えずに頼みました。

到着までの間、子供を励ましつつドア開錠にチャレンジするも開かない。

結局到着は40分後位でした。

開けてもらうのに23,000円掛かるとの事。

え??

高いよね?

しかし、今から他の業者を検索するには時間が経ちすぎているし、

仕方なくその場で依頼します。

さらに出張費で8,000円。

消費税入れて3万4千円ほど!

もう、頼むしかないじゃない。

で、作業に入ると、YouTube動画と同じ開け方かよ!

硬めの紐だから空きました。

これで23,000円取るか!?

うーん。出張費は仕方ないにしても納得いかん。

そもそも、中から鍵を掛けさせた母親も悪いのですが、困っている人からだったら幾らとっても良いのか?

どうりで、他の業者頼んで良いか聞いたら「すぐに着きますから!」と引き留めたわけだ。

今年花火大会でペットボトル一本500円で売ってるのを見た時と同じ気持ちになりました。

妖怪ウォッチを倍以上で売るお店にしても、上乗せ度合いは半端ないですね。

皆さんもあらかじめ鍵屋さんには費用を確認したほうが良いですよ。