2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

5歳が太極その1を少し覚えた

空手の練習を公私様々な理由で行かなかった息子。

もう、空手を習い始めて4ヶ月でしょうか。

注意欠陥多動性かつ発達性協調運動障害の傾向があるため、

基本稽古もかなり危うかったわけですから、

型なんて全然無理!

そもそもお手本を見てない!

難しいし、大人でも嫌いますからね。

「ひゃくれつ肉球!」とか言ってめちゃめちゃにミットを叩く程度でした。

で、久々に家で型の練習をすると言い出しましたので、

教えたわけです。

「太極は運足は『工』の形だよ、振り返る時は下段払いね」と言って

『工』の上下横線の両端にトーマスのプラレールを置き、

「まず左のジェームスを殴って、振り返ってN700系を殴る、

川の向こうにいる敵を倒すために三歩で渡って、

右のゴードンを殴り、振り返ってトーマスを殴る、

また川を三歩で戻って、

ジェームズを殴る、

振り返ってN700系を殴っておしまい」

と何だか可哀想ですが、こんな説明をしました。

すると何度かやってるうちに2回程成功しました。

こうなると、本人もノリノリです!

しかし、おやすみ時間となり今日は終了。