2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

鬼から電話を使うのは悪ですか?

数年前に話題になりました、鬼から電話。

発表当初は賛否両論ありましたね。

脅迫だ!いや、マジで言うこと聞くんだって!とか。

今日、2歳の息子に初めて使ってしまいました。

驚く程言う事を聞きました。

聞きすぎて怖かったです。

自分の幼い頃は、夜に口笛を吹くと白蛇が来るよ。とか、お化けは大きい音が好きだから夜にうるさくするとお化けが来るよとか。

同じなのかな?スマホを使っているだけで。

しかし実際鬼の声が聞こえるのもリアリティーあって子供にとっては怖いですよね。

とはいえ、やはり子供に対してあるべき姿なんてみんな大体わかっていると思うんです。

でも、疲れ果ててどうしようもない時は少し楽な方に流れる事もあっていいのかなって。

楽な方と言うのは体罰、暴力、暴言までは含めませんが。

と、自己弁護しつつ、魔の2歳児をお持ちの親御さんは頑張りましょう。