2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

2015/09/20の稽古

長男との空手の稽古です。

昨日のスパーリングで下段を蹴られまくってまともに歩けません。

朝から子供たちとプールに行き、夕方から稽古に。

長男もう体力気力ともに尽きかけてます。

それでも一応稽古に行くと言うので、行きました。

行ってみたら、あれ?生徒がいない!

シルバーウィークでみんなお休み!

「今日は長男君のためにマンツーマンでじっくりやろう!」と

先生が言ってくださいます。

練習に来る前からやる気あまりなかったですけど…

まあ、とりあえず基本稽古から。

長男の一つ一つの動きに指導。

しかし、厳しくはありません。

先生は子供の特性をよく見てくださってます。

それでも、武道の礼儀は挟み込んで説明してくださってます。

今は人が少ないから、こんな事も可能なんです。

途中ふてくされたりもしましたが、一応多動性あった長男が走り回りもせず、頑張って最後までやりました。できてなかったのも多いですが…

3歳くらいの時は多動だったのに徐々に落ち着いて過ごせる場面が増えました。

対人面など苦手な部分もありますが、空手で頑張って練習して昇級して少し自信になれば良いなと思います。

僕はずっと基本稽古に付き合いました。スパーリングやミットはなし。

正直助かりました。

残りのシルバーウィーク、ずっと自主トレサボりそうです。

家族サービスで。