2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

2015/09/27の稽古

5歳長男との体育館道場稽古です。

初めは結構頑張って練習しておりましたが、

ミット稽古でおふざけが過ぎた長男がついに先生に怒鳴られました。

入門して半年位で今まで一度も怒鳴られなかったのも先生が抑えてくれていたのですが、

今日は遂に…という感じです。

当然感情に任せて怒鳴ったわけではありません。

実はこの先生、長男には特別目をかけて下さってます。

youtubeに限定公開した、長男の太極その1の動画を毎日再生してくれているのです。

とても下手くそなんですが、毎日再生回数が上がっているのです。

先生にとっては頑張って覚えた事がとても嬉しかったんですね。

長男は怒られて「二度と来ない!」と言って残り30分程練習に参加しなかったわけですが、

練習が終了して更衣室で着替えているとき、

「もう二度と来なくても良いけど、お前が稽古をメチャクチャにしたことは謝るべきではないか?

もう二度と来ないなら、謝るのは今が最後のチャンスだよ。もう先生帰っちゃうよ?」

と半ば誘導して「謝りに行く」と言わせたわけです。

幸い先生もまだ帰っておらず、謝った際、先生は長男に対してしっかりとフォローしてくださいました。

長男は先生の顔も見れませんでしたが、少し気持ちが切り替えられたようです。

更衣室に再び戻ってから、先生にお借りしていたDVDを返し忘れたと言うと、

「返しに行く!」と服も着ないで言うのです。

次からまた頑張れるかは本人に任せますが、

アスペルガー特性を持つと言われながら、よく気持ちを切り替えられたなと。

成長を感じた1日でした。