2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

子供と空手どっちが大事なの?

久々に土曜日の稽古に独りで行こうと思ったら、

2歳次男が「さみしいから行かないで欲しい!」と泣き叫びました。

5歳の長男が「子供と空手どっちが大事なの?」と二人で攻撃。

奥さんはこの日、夫婦げんかした事もあり、追い討ちをかけてきます。

残念ながら稽古は断念しました。

ここで稽古に行ってたら大変なことになっていたでしょう。

永く空手を続けるためには家族の協力は不可欠ですしね。

これで対人稽古は3週間近くやれてないことになりますが、仕方ありません。

空手中心の生活で家族に逃げられた方が知人にいます。

家族より仕事より空手を優先する方で、当然研究熱心で僕なんて足元にも及ばない強さでしたが。

道も追い求めすぎてはいけないんだなと思ったものです。

ま、自分もその方とあまり変わらないくらいのめり込んで来ているということですね。

少しペースを見直そうと気持ちを改めました。