2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

余裕のない人醜いな

久々の更新です。

更新無くともアクセスいただいてありがとうございます。

2週間程の間に風邪をひいて熱を出したりあったものの何とか普通の心理状態に戻りました。

さて、最近テレビCMで「余裕のある人綺麗だな♪」と言う歌を聞きます。

女性のスカートを室内犬がボロボロにして、女性がそのスカートをリペアでミニスカートにして切れ端で犬の服まで作ってしまうという。

人生に余裕がありますね!

いたずら、失敗という意味では2歳、5歳の子供も同じようなものです。

2歳は特に酷い!

洗面所を水浸しにしたり、食事中に遊んでコップを倒したり。

5歳児は朝からマンションの廊下を大声で歌って歩くし。

冷静に注意してやらないと頭に入らない脳構造だと奥さんは言うのですが、

受け入れられず、怒鳴り散らしてしまう父親です。

自分自身に余裕がない時ほどそうです。

そして怒鳴り散らして自己嫌悪という。

朝7時に保育所へ子供を連れて行ってか職場へ行くのですが、

これがギリギリ遅刻するかしないかという全く余裕のない状態です。

そんな時に、朝の自転車置き場で「あ!ダンゴムシ!」とかしゃがみこまれるとイラッとしてしまうのです。

しかし、怒った後に思うのです。

「そんなに怒ることだったかな?」って。

彼らも人ですからね。

家庭の都合で朝6時から起こされて預けられてるわけですから、

予定通りにはいかないこともあるのです。

職場では事情をわかってくれているので、

数分遅れても昼休み削れば良いや。

という考えに変えて楽になりました。

ただ、朝から会議が入っていたりして遅刻できないときはやはりイラッと。

もう朝に会議を入れるのはやめよう。

仕事第一だった僕の父親は、子供のことで休んだりすることはなかったなと。

良いのか悪いのか、時代や環境に合わせていかねばなりませんね。