2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

休みのないお父様達へ

息子二人と奥さんが軽度の発達障害で、奥さんがうつ病というなかなかパンチの効いた状態で、

今日は奥様午前中からうつ病の影響か、寝床から動かず。

まず次男と遊び、次男が昼寝に入ったら長男と遊びました。

その後昼ごはんを食べさせて空手へ。

次男も仕方なく稽古へ同行。

僕は次男と一緒に見学しようと思っていたのですが、

今日は稽古人数がほとんどいなかったので、

先生の勧めもあって僕も次男も稽古に参加しました。

結果は…次男が長男に絡みつき、大変でした。

体力よりも気疲れしました。

それも含めて、「次男もどんどん連れておいでよ。当分月謝いらないから」と、この先生はボランティアなんですよね。

良い先生です。

ただ、2週間前の稽古からまともに組手もしてない。

まあ、イライラしても仕方ない。

そんな素振りは見せず、がんばってみました。

そんな時もあるさと思っていたら、

子供達を寝かしつける時に、二人が「おとうさんだいすき」だって。

うん。まあ、がんばって良かったかな。

朝、保育所に送って行く時にたまに他のお父さんにも合います。

そのお父さんを21時過ぎの駅で仕事帰りに見かけると「朝7時に保育所送って大変だな。多分土日も育児で大変なんだろうな」って、思うのです。

改めて自分もすごいなと思います。

明日からまた月曜日。

土曜日出勤かも知れませんが、

頑張りましょう。

と隣の可愛い寝顔を見ながら書いてみました。