2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

長男空手をやめる決意

いつか来るとは思っていましたが、
ついにやって来ましたね。
「空手をやめる」と言いました。
発達性強調運動障害でもある彼は、色々頑張っていたのですが、
空手の単調な練習が嫌になってしまい、サボっていたのです。
私が指導するようになってから二回ほどしかやってなかったので、
空手の楽しさもわからないままやめてしまうことになります。
もうすぐ3歳の次男は「にいちゃんとならいたかったよー」と泣きつつも、
一人でも行く決意。
道場には悪い知らせと良い知らせを報告せねばなりません。
でも、小さいうちは色々やってみたら良いと思います。
空手を嫌いになったわけではありませんし。

幼児の集中力は「年齢+1分」と言われてますから、
その辺りを考慮したメニューを用意せねばなりませんね。
さて、次男はもうすぐ3歳。
一応3歳から入門できるのですが、
一緒に楽しめたら良いと思っています。