2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

タイトルを変えました

ずいぶん長く更新しておりません。
空手も細々続けていますが、またダラダラ書いてみます。

長男は小学校に入学しました。
もうすぐ二年生です。
集団生活に馴染めず、普通学級で過ごせずに、登校拒否に。
僕が付き添って登校して別部屋で先生と過ごし、
気が向いたら少し勉強をして過ごす。
と言う生活で一年乗り切りました。

と言っても、1年生で掛け算を全て言えるようになったり、沢山の本を読んだりと学力はそんなに低くないと思います。

同学年や上級生に心身共に傷つけられることもしばしばあって、
今は外に独りで遊びにいかなくなりました。

息子はとても心の優しい子で、年齢よりも思いやりが深いのかと思います。
空気が読めず、さみしがり屋で間違った接し方で近づいて傷ついて…

奥さんはとても細かく子供を見て頑張ってくれています。
できる限り毎日外遊びにつれていってくれていますから、身体は疲労蓄積しています。

有効な解決策が見つからない状況です。
明日は土日だから沢山子供たちと遊びます!