2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

もうすぐ四歳になる息子とpechatを楽しむ

去年のクリスマスプレゼントでpechatをプレゼントしました。

有名なので細かい機能は省略しますが、
簡単に言えば
ボタン型の多機能Bluetoothスピーカーと言うべきでしょうか?

このボタンをぬいぐるみに取り付けて、スピーカーから言葉を発声すれば「ぬいぐるみがしゃべった!」となるわけです。
ボタンから発声させるのは、スマートフォンからの操作で可能です。
自分の声を変換して語ることもできますし、定型文から選択、または、文字入力して話すことも可能です。
ごくごく簡単な自動応答もありますが、
三歳には物足りないようで、文字入力して会話するのが気に入ってます。

親はずっとスマホを操作する必要があるので、
家族団欒でpechatを使用するとき、「お父さんずっとスマホいじってる」と言われてしまうのが悲しいところ。
お母さんと交代でできると良いです。

イントネーションが少し変なところもありますが、なかなか喋ってる感じはあります。
「保育園頑張って行ってるの知ってるよ」と言わせたときは、とても喜んでました。

使わなくなったiPhone4sで動かしているので、動作が重いですが、
高スペックで、文字入力の早い親御さんならば、
かなり自然にやり取りできますので、子供は大喜びだと思いますよ。

って商品レビューになってしまいました。