2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

下段払いではなく下段打ちだね

道場の先生に言われました。

前蹴りを下段払いするとき、ステップバックをして足が伸びきったところを払うのだよ。と教えられました。

確かに今まで前蹴りは下段払いで撃ち落としてました。

手が痛いし、突き指もしました。

向かい打ってたらそら痛めますわな。

スパーリングは前蹴りの約束組手から

中段回し蹴りを入れて約束組手、

最後は前蹴り中心のスパーリングへと、

怪我をしないように配慮されてます。

怪我をしないさせないと言うのは、呑気にやるのではなく、

攻守互いの緊張感が必要なのですね。