2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

長男の保育所卒園式で涙を流した父

保育所なのに何で平日にイベントを!? と思いつつ、卒園式でした。 公立保育所だからか、式はちゃんとしつつも柔らかい空気に包まれた式でした。 卒業証書授与の時に、長男はドキドキしていました。 壇上に上がるまで上半身は硬直したまま。 何とか無事に終…

長男空手をやめる決意

いつか来るとは思っていましたが、 ついにやって来ましたね。 「空手をやめる」と言いました。 発達性強調運動障害でもある彼は、色々頑張っていたのですが、 空手の単調な練習が嫌になってしまい、サボっていたのです。 私が指導するようになってから二回ほ…

久々に

二月の頭から体調を崩しておりました。 その間に審査を2団体分受けて金が飛んで行きました。さて、捌き道場ではない息子と通っている某フルコン道場に行きました。 子供の組手を見ていたのですが、 同じ道場の子供、上段蹴りのガードが全然できてない! 僕…

空手家は乱暴者でしょうか?

最近、幼児に踵落とし等の虐待で殺したという空手経験者がおりましたが、 成人男性が幼児に本気で攻撃したら空手経験有無にかかわらず死んでしまいますね。 印象操作とは怖いものです。 ボウリングフォーコロンバインと言う映画を思い出します。 犯人がテレ…

最近の稽古

捌きの道場は週に2回の練習を続けております。 稽古内容を書かなかったのは、独特の練習過ぎて特定できてしまうからです。 今月末で退会するスポーツクラブはちょこちょこと 部分トレーニングに止め、 来る審査会へ向けて型の練習に励んでいます。 最近まで…

基本稽古の蹴りは顔面ガードなの?

まず言っておきます。この記事は正解ではありません。素人の考えでございます。さて、ずいぶん前ですが、ある有名な派閥のフルコン黒帯の方が、捌きではない方の道場にいらっしゃいました。「基本稽古でも蹴りは顔面ガードした方が良いよ!」と。ふむ。じゃ…

下段払いではなく下段打ちだね

道場の先生に言われました。前蹴りを下段払いするとき、ステップバックをして足が伸びきったところを払うのだよ。と教えられました。確かに今まで前蹴りは下段払いで撃ち落としてました。手が痛いし、突き指もしました。向かい打ってたらそら痛めますわな。…

実戦型

受けられるのかどうか不明ですが、2月の審査に向けて実戦型の練習をさせてくださいました。四方からそれぞれ攻めて来た相手を捌く有名な型です。やってみて、、、覚えられない。太極や平安のようにストーリーがない、、、と言うのは言い訳ですが。色帯の先…

初稽古

捌きの道場にて初稽古。こちらの先生は基本稽古もしっかりやってくれて、合理的かつ飽きのこない練習内容でとても楽しいです。しかも説明がわかりやすい。子供も一緒に練習しているので、楽しさもありつつ、やってくださってるのでしょうね。皆さん親切に教…

あけましておめでとうございます

正月元旦、何もしてない。子供の世話以外。食べて飲んだか。年賀状もまだ出してないし。無気力です。年明けから仕事が忙しくなりますからそのせいで憂鬱ではありますが、来年には黒帯に手がかかるように頑張りたいなぁ。今年は緑とか黄色帯を目指します。当…