2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/08/30の稽古

長男は風邪で稽古をお休み。8月はほとんど欠席でした。奥さんに家庭を任せて稽古に参加しました。基本稽古の途中から参加。型まで終わる頃には汗だくに。二日酔いの体にはこたえる。僕の道場の稽古はスタミナ稽古が多く、ミットも追込み型の打ち方が多いで…

2015/08/27の自主トレ

腹筋10分サーキット回し蹴り空蹴り左右100本ジョギング3㎞懸垂5回3セットディップス7回3セットさすがに疲労かな?ジョギングなのにかなり身体がダルい。という事で切り上げ。

2015/08/26の自主トレ

腹筋10分サーキット回し蹴り空蹴り左右100本ジョギング5㎞

電車の中ではリュックは手に持って

僕は電車通勤です。大阪だけなのかもしれませんが、電車の中でリュックを背負ったままの人、多く無いですか?リュックを背負った2人が背中合わせになったら通れないですよね。しかも、これまた大阪だけかもしれませんが、横切る時にリュックに当たったら老若…

2015/08/25の自主トレ

腹筋10分サーキット回し蹴り空蹴り10分前蹴り空蹴り左右各50本ジョギング5㎞昨日の蹴り込みで股関節の筋を痛めました。やはり、いきなり気合い入れてやりすぎるのは良く無いですね。今日は全体に少なくしました。

2015/08/24の自主トレ

回し蹴り(空蹴り)15分前蹴上げ左右合わせて100本やはり足を上げること自体が辛いです。腸腰筋かな?やり過ぎで股の筋を痛めたようです。仕事が遅かった上、奥さんとの雑談もこなしたため、今日はこれで終了。しかし、土曜日の稽古で痛めたのか、肋骨がまた痛…

5歳が太極その1を少し覚えた

空手の練習を公私様々な理由で行かなかった息子。もう、空手を習い始めて4ヶ月でしょうか。注意欠陥多動性かつ発達性協調運動障害の傾向があるため、基本稽古もかなり危うかったわけですから、型なんて全然無理!そもそもお手本を見てない!難しいし、大人…

スパーリング恐怖症をどう克服するか

人が少なかったので、僕一人のために指導いただきました。中途半端に器用な僕は、受け、つまり防御の基本を知りませんでした。そこを正直に話して、一通りの防御の仕方を教わりました。そこで、明確な課題が3つ見つかりました。構えのスタンスが広すぎて、…

2015/08/20の自主トレ

極真五本蹴り5分2セットジョギング5㎞

2015/08/19の自主トレ

腹筋10分サーキットジョギング5㎞

2015/08/18の自主トレ

奥様の体調悪く気が滅入りましたが、運動は出来そうだったので実施。タバタプロトコル(バーピー)逆手懸垂6回3セット極真五本蹴り5分ジョギング7㎞極真五本蹴りは運動靴でアスファルトの上だと軸足が固定されてやりにくいですね。コンクリートの上はやりやす…

2015/08/17の自主トレ

ジョギング9㎞間に懸垂6回4セットディップス10回4セット終わってから極真5本蹴り5分

2015/08/15の自主トレ

タバタプロトコルジョギング5㎞これだけ。タバタプロトコルバーピーでやるのですが、本当にしんどいです。やり始めるのに勇気が要りますね。「途中からダラダラしても良いから始めてみるか!」と言う気持ちでスタートしております。やり始めたら、全力でやり…

2歳児の親御さんは気をつけて!子供がドアチェーン(ドアガード)を中から閉めた話

奥さんの体調悪いとのことで、仕事忙しい中、定時で帰宅しましたら、玄関前で奥さんがしゃがみ込んでおります。「10分程前に、宅配便を取りに出たら、2歳児君に中から鍵を掛けられた…」やれやれ、お父さんが鍵を開けてあげよう。我が家は鍵が上下について…

2015年8月11日の練習

近所に住んでる空手仲間にミット稽古しましょうと誘って、家の前まで行ってみると、松葉杖と右足にギプスが。組手の時に着地に失敗して、アキレス腱断裂したそうです。少し話しているうちに、「だんだん練習したくなってきた」と言って、「回し崩し」を教え…

階段をケンケンで駆け登る

歩道橋の階段をケンケンで登るという練習をしました。左右3回づつ。下りは歩きでクールダウンして。階段幅があるので、前進しながらのケンケンは辛い。極真のビデオの練習風景でもあった練習なので、瞬発力や細かな筋肉を強化するには良いんでしょうね。フッ…

8月9日の稽古

長男は、昨日の花火大会疲れが見えたので稽古を休みました。父親の僕だけ参加。持久力強化のためのミット組手10分日曜日の稽古は、指導者以外全員白帯と言う状態で、僕も含めて防御が甘いです。師範配下の道場ではあまりちゃんと防御をしないようです。僕の…

初?サバキ

今日の稽古では、前蹴りを下段払い、外受けで受けてからサイドに入って、相手の突き手を抑えつつ攻撃するコンビネーションを教わりました。先輩に前蹴りをしたら蹴った足が横に逸れるそれる!下段払いの手がグルンと回って蹴り足を捕まえられてるんですね。…

懸垂とか

金曜日。飲みに行く事もなく、自主トレ。公園にて懸垂とディップスをやりました。近所の公園には大人がぶら下がれる高さの鉄棒がなく、低めの鉄棒を使って懸垂をしているのですが、本当に効いているんでしょうか?確かに背筋群が筋肉痛になるので効いている…

辰吉選手の言葉遣いに想うこと

https://youtu.be/66H8KW5vH4A中学生の頃、今でも尊敬する辰吉丈一郎選手。今は息子さんもご活躍と言うことで、動画を探して見つけたのが、上の動画です。うまく貼り付けられずすみません。印象的だったのが辰吉選手が子供の集団登校を見守るシーンでの話し…

自主トレ

ジョギング6㎞これだけ。もう暑くて暑くて、というのは言い訳ですが、無理して仕事に支障が出ても困りますしね。極真五本蹴りも1分でダウン。無理せず続けよう。

一ヶ月ぶりの稽古

朝から、2歳次男をプールに連れて行きました。長男も連れて行くのは大変なので、長男には内緒で出掛けました。長男はこどもちゃれんじの付録に夢中でした。朝9時30分にプール到着すると、長蛇の列!考えた挙句、近場の深めのプールに行きました。こちらは浮…

冷たい物を飲みすぎて

暑いと奥様の心も不安定で、一昨日から寝っぱなし。環境のせいにしてしまいますが、僕も精神的に疲れて食べまくってました。夕方から奥様が回復したので、夏祭りへ。二人の息子はかき氷やら何やら、何でも欲しい欲しいと言うのですが…祭りは子供の頃に楽しか…