2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

長男の保育所卒園式で涙を流した父

保育所なのに何で平日にイベントを!?
と思いつつ、卒園式でした。
公立保育所だからか、式はちゃんとしつつも柔らかい空気に包まれた式でした。
卒業証書授与の時に、長男はドキドキしていました。
壇上に上がるまで上半身は硬直したまま。
何とか無事に終わり、卒園生の長男たちが親に向かって掛け合いで色々言うわけですが、
「お父さんお母さん6年間育ててくれてありがとう」と言われて少し涙が。
お父さんたちで泣いてるの私と私の隣の人だけ!
毎朝早く起きてずっと保育所へ連れていったんだもの。
そのために仕事に遅刻したりして職場で頭を下げたりと、他のお父さん達より保育所への思い入れは大きいはず。
子どもは立派に成長して小学生に。
働き盛りの期間を子育てに大きく費やしたけど、まあ、それもまた天命かな。
これからも大変だろうけどみんなで頑張ろうと思います。