2児のおやじ子供と過ごす日記

40歳前の二人の幼児を持つ親父が空手をはじめたので、こどもとの生活や練習の記録をダラダラと書いているブログです。

初?サバキ

今日の稽古では、

前蹴りを下段払い、外受けで受けてからサイドに入って、相手の突き手を抑えつつ攻撃するコンビネーションを教わりました。

先輩に前蹴りをしたら蹴った足が横に逸れるそれる!

下段払いの手がグルンと回って蹴り足を捕まえられてるんですね。

そんで蹴り足をアウトサイドに持って行かれてあっという間に死角からの攻撃と。

実際、やってみるとキャッチが難しい!

「肘で円を描きつつ、手首より肘側で受けてみて」

あ、できた!と思ったらやっぱりできない!

を繰り返し練習させてもらいました。

首相撲もチラッと教えてもらいましたが、

全てデリケートな技術なんだと感動しました。

本当に楽しいものですね。

39歳で白帯だけど、空手やって良かったなと思った1日でした。